なぜコアラは木にしがみ付くのか

 

僕の人生の中で動物園でコアラが動いているところを見たことがありません。意地になって動くところを見ようと粘りますが大抵根負けします。コアラさんはいつも木にしがみ付いて全く動きません。

 

動物園も言い訳的に「夜行性だから…日中は寝ている動物です」なんていう看板が脇に必ずあります。その看板を見て動かないけどコアラさん見たぞ、コアラさんは眠いんだと、良く出来たぬいぐるみではないはずだと小刻みに頷きながら納得しようとする僕がいます。

 

しかし新事実が発覚。コアラさん暑いらしいです。日中は冷たい木にしがみ付いていたいらしいです。コアラのごはんのユーカリの木よりもアカシアの木のほうがひんやりしているそうでズボラなコアラさんでもごはんよりも涼しいほうを優先しているようです。

 

これは早速動物園の説明看板書き直さなければいけません。コアラさんはあついんだと。

それからアカシアの木も植えなければいけませんね。

 

でも眠いってのもあるとは思うんだけどね。

なんだかコアラのこと考えてたらだんだん眠くなってきた。

 

前回に続き、役立つ情報でしょ。

参照元:WIRED